2011年2月14日月曜日

2011-02-13

  1. 今朝は晴れ。路面は濡れてるし、凍結していそう。今日は天体望遠鏡の整備ができそうだな。久々の天体観測に向けて徐々に準備が整うな。ただ冷却CCDの結露が懸念材料だが。
  2. 自動車任意保険の見直しで、用途を通勤から日常・レジャーに変更しようと思う。自転車通勤日数を計算すると2009年が138日、2010年が119日だった。これからから、通勤で自家用車使用した日数は、週5日出勤としても、160日を下回る。
  3. 週末恒例空中花粉計数なう!
  4. 2月7日に松花粉、一個みっけ。この時期珍しい。通常は杉花粉の後なのに…
  5. 今週もまだ飛散開始とはいえ無いな。
  6. 久々に日の目を見た我が天体望遠鏡 Mead LX200GPS-30 2年ぶりくらいか? -
  7. 望遠鏡につけて冷却CCDで撮像開始するとCCDが切断されてしまう。なぜだ?
  8. 冷却CCDの電源入れ直したら直った。まずは、視野確認だ!
  9. とりあえずCCDのチェックは終わり。次は望遠鏡コントロールのチェックだ。
  10. 0.67改造レデューサと0.5市販レデューサはピン出るが、 0.33改造レデューサがピンでない。冷却CCDまでの距離が長すぎるみたい。天体望遠鏡の赤道儀の動作は問題なく動き、PCからのコントロールも可能。
  11. CCDの結露は大分少なくなったが、もう一度、乾燥剤の再生が必要かもしれない。あとは、天体望遠鏡の赤道儀の再調整だな。これらは今度の土日かな?

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿