2011年4月2日土曜日

2011-04-01

  1. 今日は自転車通勤だ。昨日は雨の予報で避けたけど、通勤退勤時間帯は降ってなかったし、にわか雨も少量だった。一昨日のひょうには驚いたが…
  2. 今夜は地震で架台から落ちた天体望遠鏡の極軸あわせ。今、レグルスを使って方位の調整中!光害であまり星空が暗くない!
  3. よし、方位はもう少しだ。
  4. 方位の調整おわた。今度はアークトゥルスで高度の調整だ。
  5. 高度方向も大分合ってきた。もう少しだ。
  6. 高度、可調整で行き過ぎたので、戻した。
  7. また行き過ぎた。微妙なところだ。後で、時間が有れば、土星でも見ようか?
  8. 極軸調整おわた。その後、少しだけど土星をみた。久々の土星。輪も縞も見えたが、コントラストはいまいちだったな。衛星も二個、確認した。久々の星見。楽しかった。極軸調整は大変だったが、これで、天体撮影が出来る。地震前の状態に復帰だな。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿