2011年4月17日日曜日

2011-04-16

  1. 今朝は曇り!午後から一時雨。本来なら今日は茨城マスターズ陸上記録会。今年の初戦だったはずだが、震災の影響で中止。今月29日の千葉マスターズ陸上記録会が初戦になる。
  2. 自転車整備してたら、パーツクリーナーが途中で切れてしまった。買ってこなきゃ!
  3. 自転車整備中断して、週末恒例空中花粉飛散量計数なう。
  4. 4/11には765個/cm^2の花粉が飛散している。そろそろ桧花粉か?小ぶりでパピラの確認のできない花粉が多く確認できる。
  5. 4/12も11日同様、800個/cm^2もの花粉が飛散している。桧花粉のピークか?
  6. 4/13は前日の1/4以下に減ってる。このまま減っていけばよいが…
  7. 14日も200個/cm^2で、少なくなりつつある。
  8. 強風の昨日は、自転車で帰宅するのもつらかったが、以外と花粉が飛散していない。先週ピーク時の半分くらいだ。そろそろ桧花粉も終わるとぃたいしても良いかも。
  9. SSAGやST2000XCMのオートガイド不良は接点の接触不良を疑って接点復活剤を買ってきて試したが、その際、一脚に上下、即ち南北にガタがあるのに気が付いた。大まかな極軸調整のためにゆるめたところを締め忘れたらしい。赤緯方向のキャリブレーションがうまく行かなかったのも納得できる。
  10. 今度夜晴れたら、再度、オートガイドに挑戦だなぁ。
  11. とりあえず、きょうよていの自転車整備、LX200GPSの整備、空中花粉飛散量計数、はおわた。あとは、データロガ用温度センサーLM35をエポキシで固めるだけだ。
  12. そうそう、「科学のつまみ食い」http://www.kagaku.info/のサーバーの調子が昨日から悪いので、予備のサーバーで運用している。ダメなら、一つサーバーを立ち上げなきゃ。
  13. 今日は暑いのでモナカ! -
  14. やっぱり起動しないぞVaio n505es。
  15. BIOSを立ち上げたら、起動したぞ。他には何もしてないのに…
  16. 一応、サーバーとしても動いているようだ。とりあえず、暫く様子を見よう。
  17. 久々に「科学のつまみ食い」http://www.kagaku.info/ のホームページ更新。「雑記帳」の「T-01Aの覚え書き」に「有用なリンク」を追加。
  18. とりあえず、サーバーは予備から運用サーバーに戻した。暫く様子見。
  19. LM35温度センサーをエポキシバテで固めた。これで、確実に水中でも使えるだろう。硬化まで6時間。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿