2011年4月7日木曜日

2011-04-06

  1. SSAG+PHD Guiding+LX200で撮影無しの単独ガイドを試みている。。South方向のキャリブレーションがいまいちだ。そのせいか、ガイドがうまくいかない。じゃはり、LX200GPSの赤道儀の問題か?
  2. ST2000XCMとLX200GPSでオートガイドのテストを使用と思ったgが、今の地震で、アライメントがずれた。だから、撤収。その前に体暖めるために、室内で一休み。
  3. ST2000XCMとステラギアの組み合わせの方が、SSAGとPHD Guidingの組み合わせよりもレスポスがいい。やはり、ST2000XCMのほうが使いやすそうだなぁ。。
  4. さて、天体望遠鏡一式、片付けに行くか。
  5. 撤収。明日も晴れそうだから、今度は、ST2000XCMで再テストだ。
  6. さて、膝に湿布して歯でも磨くか。。
  7. 今日の帰りにパンクしたが、チェックすると、タイヤのサイドが破れてる。尖ったコンクリのかけらをふんだからな。これから、タイヤ交換だ。予備のクローザーに。
  8. これが裂けたタイヤ。ちゅーぶがとびだしてだっちょうのようになってる。危険だ。 -
  9. 裂けたタイヤも交換したし、チューブもバルブが曲がってたので、交換。パンクしたチューブは穴が5mm以上有ったので廃棄。今日の帰りだけで、タイヤ一本とチューブ二本を廃棄かorz。予備を買っておかなきゃ。
  10. さて、色々あって疲れたから寝るか。お休みzzz

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿