2012年7月8日日曜日

2012-07-07

  1. おはようございます。
  2. 妻の実家では、嫁と母が入院してて大変!妻は次男を送り出した後、小3の甥っ子の面倒を見に行く。そして10時半頃、私を駅へ送る。
  3. 週末恒例、空中花粉飛散量係数ナウ。
  4. 先週、今週と花粉の飛散はほぼ無い。梅雨も後半に入り秋口まで、暫くは飛散量は激減するだろう。
  5. ちょっと早いが、これから東京同窓会へ向けて出発! ( JR常磐線 水戸駅 http://t.co/CdFTjr5z ) #tspot
  6. 今日も新型スーパーひたち
  7. 眠くなってきた。
  8. 都内は蒸し暑い ( 上野駅 http://t.co/GU6tzJ8G ) #tspot
  9. I'm here.( JR山手線 新宿駅 http://t.co/HVgJ7NtG ) #tspot
  10. 着いた。 ( ハイアットリージェンシー東京 http://t.co/Hk12qcU2 ) #tspot
  11. 30期は4人たけか。同窓会の出席者は年々少くなってるな。同期会も10名に満たないみたいだし...
  12. 1時間46分で4杯飲みました。日本酒3杯,ビール1杯 http://t.co/LwQ5RWCV #酒ログ
  13. 2件目の店でフェアトレードについて大激論!私は「消費者は経済原理に基づいて安いもの、必要なものを買う。」メーカーの彼は、「フェアトレードを考えない消費者はバカ」だという。どんなに貧しい国々の人々が犠牲になろうとも、一般消費者は自分の生活が大事であって他人の生活を考えられない。
  14. 「そういう消費者の、貧しい国々の人々の生活に対する想像力の欠如がバカだ」という。「でもそれが経済原理だ。それが不満なら、各企業が広報なりして、消費者を啓蒙し、支持を得るべき」といと、「企業は、それでは儲からないから、国がやるべき」とメーカーの彼がいう。
  15. それは本末転倒だろう。自分達企業が儲からないからと言って、何もしないで、消費者がバカだとのたまうのは、企業のエゴだろう。フェアトレードを理解して、貧しい国々の人々のために少々高いのを買うのも良いし、理解しても、安い物を買うのも良いと思う。
  16. 「フェアトレード 児童売春 」で検索すると、色々出てくるので興味のある人は検索して欲しい。それでも経済原理が働く!どうしてもフェアトレードを実現したければ企業は動くべき。それで動かないなら、消費者を「バカ」呼ばわりすべきではない。そういう企業も結局同じ「バカ」。
  17. それが同期の彼に理解して貰えなかったのが悲しい。 勝ってな独りよがりな呟きでした。
  18. 久々に重い呟きをしてしまったが!同期会はやはり楽しかった!
  19. 隣の席で、別の同期が蜜の味の話題を堪能していたのを帰りの電車で聞いて、隣の芝生が、素晴らしく青く見えたのは心の奥にしまっておこう!
  20. 帰宅った。風呂入って寝よう。
  21. さて寝ます。明日、5時に起きれたら、群馬マスターズ陸上記録会に行くかな?
  22. おやすみなさい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿