2011年3月1日火曜日

2011-02-28

  1. 今日は雨、でも休暇取ってるから、ゆっくりしてる。さて、今日は花粉計と昨日の自転車整備の続きだな。
  2. 先週分の花粉計数開始。
  3. 先週は、日月とそれぞれ1個、2個の杉花粉を確認。そろそろか?
  4. 火曜には4個の飛散だ。
  5. を、水曜には7個だ。三日連続で1個/cm^2以上なら花粉飛散開始認定だから、木曜に三個以上確認できれば認定だ!
  6. 木曜は15個だから2月22日、花粉飛散開始認定だ。さすが、この木曜日は春一番が吹いただけはある。スライドグラスには、杉花粉とともにゴミも一杯だ。
  7. をっと春一番は金曜だった。今、金曜分を計数中だが、莫大な量が飛んでるぞ。
  8. 金曜分は845個の飛散花粉確認。260個/cm^2だ。
  9. こんなに飛んでる杉花粉! -
  10. 金土日の3日間で4500個以上、1400個/cm^2以上の花粉が飛散している。今日は雨だから、一休みだろうが、花粉症の方にはつらい季節が始まったな。
  11. さて、花粉の撮影終わったから、次は、昨日の自転車整備も続き。花粉写真のRaw現像は、後からだ。
  12. 自転車整備始めようと思ったら、Pentax k-7のホットシューカバーみっけ。ラッキー!先日、オリオン撮影する際にドットファインダー取り付けたおりに不明になってた。
  13. よし、自転車整備終了!
  14. 2月27日に飛散した花粉の顕微鏡写真をRaw現像した。水分によりはじけて内容物が飛び出した杉花粉です。この内容物が花粉症を引き起こすと考えると怖いですね。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿