2011年3月24日木曜日

2011-03-23

  1. 地震が続くなぁ!
  2. コップを洗ってて割ってしまった。次男が言うにはひびが入ってたらしい。割れ口で右手人差し指の根元を切ってしまった。圧迫して、リバガーゼを貼った。痛い!
  3. 私は研究の一環でウラン等の核燃料物質を数グラムですが、負圧に保たれた管理区域という実験室で扱います。
  4. 誤解を恐れず書きますが、茨城県内のここ数日の放射線量0.4μSvだと、屋外より管理区域内の方が低かったりします。しかし、24時間365日屋外にいたとして、0.4x24x365=3504μSvで、世間で言われてる全身CTスキャンの被爆量6900μSvの半分であることを理解すべき。
  5. ただ、CTスキャンのような健康のための被爆とそれ以外の福島原発事故のような無用な被爆については、感じ方が異なるのも理解すべき。
  6. これらをふまえて、私は健康には問題ないと思ってる。
  7. 池上さんの説明は科学的に完全に正確ではないが、理解する上では十分な説明。色々出てくる専門家は、科学者の性か正確性を重視しすぎで、判りやすさを犠牲にしているので、一般には判り難くしている。少々不正確でも良いから判りやすさ重視の方がよい。これは自分自身にも言い聞かせなければならない。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿