2011年3月6日日曜日

2011-03-05

  1. 今朝も寒いなぁ!
  2. 氷砂糖で調整できそうですね。梅酒は氷砂糖入れるのですがパイナップル酒は入れないのですか?RT@fukutsuka: 自分で漬けたパイナップル酒が美味しくないんです。失敗?失敗した?かなりすっぱい・・・炭酸で割ったら酸っぱめのお酒って感じだけど、なるべくしてそうなったのか…
  3. さて、今日も望遠鏡整備するか。
  4. 今日は撮影時のFOV(視野)の確認だ。←LX200GPS-30
  5. 私の作る梅酒はレシピの半分以下の氷砂糖なので甘くないですが、義母のはかなり甘いです。量が多いとできあがるのも早いみたいです。RT@fukutsuka: 氷砂糖入れたんですが、単純に足らなかったんでしょうかね^^; RT@kagaku_info: 氷砂糖で調整できそうですね。
  6. 機能テストしたオートガイドは全くの失敗、全然ガイドできてない。ガイドしない方が良いくらい。
  7. ケンコー Tマウントアダプター ペンタックス用をポチった。これで、顕微鏡用と天体望遠鏡用で使い分けできる。
  8. オートガイドテストしようと思てるのだが、薄い雲がかかって、夜空が明るい。さっきまで見えてた星が見えなくなってる。
  9. 肉眼ではっきり見えるのは0.4等星のプロキオン暗い。一等星も目を懲らさなきゃ見えない。雲のバカ!空が明るいんだよなぁ。ガイド星がはっきり捕らえれない。
  10. はっきりとした雲が出てきて、星見に耐えられないので撤収。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿