2011年3月14日月曜日

2011-03-13

  1. 水道復旧!これで心置きなくトイレを使える。ガス、電気、水道、電話、その他ライフラインを守っている方々に心から感謝します。
  2. 地震直後から気がかりなのは、八戸在住の妹夫婦!地震直後から毎日連れくを試みているが、電話もメールも返事がない!
  3. 地震直後から、自宅ネットワーク回線が不通のため「科学のつまみ食い」のホームページが配信できない状態になっている。nttの回線回復を待っている状態。http://www.kagaku.info/
  4. 今日は地震後最後の後片付けになるはず。水道復帰で朝食後、風呂に入って、自転車整備。地震時の自転車で帰宅途中、陥没多数、コンクリート片多数でパンク。家族の安否は確認とれたが、自宅がどうなってるか不安だったのでパンクしたまま走行したので、その修理。
  5. パンク修理後は10cm高の台座から落ちた天体望遠鏡を長男と二人で復帰。80kgを越えるので、一人ではばらさなきゃ無理だが、長男が帰省中で助かった。勿論、極軸がずれてるので、その調整は後日だなぁ。あとは、倒れてはいないが、ずれていた家具の移動。内容物を半分ほどだ指定道。
  6. かかみさんの実家の墓が地震で落ちたり、倒れたりしたので、復帰の手伝い。もちろんその後うちの墓を見に行ったが、ほとんど被害無しで安心。しかし、墓によっては大きく崩れたり、割れたり、壊滅状態の墓も多数。菩提寺も塀や、石仏、灯籠など多くの被害のため、業者を呼んで修繕の相談をしていた。
  7. あとは、ゴミを片づけ、これで今日のすべきことは一通り終わった。明日は晴れたら自転車通勤!陥没、隆起に気をつけなきゃ。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿