2011年3月27日日曜日

2011-03-26

  1. 今朝も余震があった。
  2. 自宅の梅が咲いた。今年もいっぱい取れそうだ。梅酒も大量に作れるかな? -
  3. ここのところ色んな所に落ちている黄色い粉!放射性物質という噂があるが、全くのでたらめ!今日採取して顕微鏡で見たら杉花粉でした。色が青いのは染色してるから。 -
  4. これが、ベランダの手すりに付いた黄色い粉!正体は杉花粉。 -
  5. 不安をあおるデマが飛び交うのは問題!
  6. 作業員の外部被爆は手足のみで数Svならば、やけどと似た症状で外傷のみ。全身被爆なら大きな問題。β線(電子線)は遮蔽しやすく施設内なら施設外には漏れない。但し、遮蔽時に制動x線がでるので、その遮蔽も考慮しにといけないが、γ線に比べてエネルギーが低いので、γ線よりは容易。
  7. 作業員の内部被爆がどの程度か数値が公表されていないが、どの程度なのだろう?ホールボディカウンターで測定したと思うのだが、水に含まれる放射性物質や、タービン室の空気汚染も測定していると思うので、推定できると思うが、公表されてないようだな。作業員は反面マスクとかしていないのかな?
  8. バイオアッセイ法も使って内部被爆を評価しているはずだ。もう少し詳しい情報が欲しいな。
  9. 一号機で放射能汚染水が確認されてたのに、三号機で作業していた関電工社員に情報伝達していないのは最低だな、東京電力。最も大事なのは作業員への情報伝達。作業には東電の放管とか付かないのか?あるいは作業前のミーティングとか東電主体で行わないのか?危険な作業を行う場合の鉄則だと思うが…
  10. T-01Aのバッテリ貰ってきた。次男の携帯にフィルタリングかけるついでに。次男が入学する高校は携帯持ち込みの条件がフィルタリングだから。ついでに次男の携帯のバッテリと予備充電バッテリもくれた。次男は貰って喜んでた。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿