2011年12月22日木曜日

2011-12-21

  1. おはようございます。
  2. Galaxy S2 LTEも対象みたいだ。
  3. 今日はこれから眼科。左眼 白内障の手術だ。退院は明日の予定。
  4. 眼科で受付。30分おきに3種の薬を5分間隔で点眼。 http://t.co/MOpzJQZD
  5. 手術は11時からだそうだ。
  6. 手術前の診察おわた。眼内レンズは今と同じくらいの度数にするので相変わらずド近眼!
  7. ロビーで病室空くのを待ってる患者が一斉に上向いててんがんするのは笑える!
  8. 30分間隔で3本の目薬してると、目を瞑っていても点眼できるようになりそうだ。
  9. 赤子以来のオムツをしなければならないらしい。何でも、術後、2時間は上向き以外の体勢がとれないらしい。手術まえのトイレは必須だな。
  10. ちゃんと点眼薬の写真を撮っておこう。 http://t.co/0nO93y2k
  11. 病室の準備が間に合わないので、直接手術室に直行だそうだ。
  12. 手術おわた。詳細は後程!
  13. 術後の昼飯! 病院食 http://t.co/7ehE9CVr
  14. 眼帯が分厚くて眼鏡がかけられない。不便だ。
  15. 病室は個室.。大部屋の空きがなかった。 http://t.co/PA4xKbPA
  16. 白内障手術の内容1 病室に空きがないのでパジャマを持って手術準備室へ行く。 指輪などの金属類は全て外してパジャマに着替えて手術ベッドに乗る。ちなみにここでオムツを着用。 枕は、ベッド外にあり頭だけ飛び出す感じだ。ベッドはかなり狭い。180cmの私でギリギリかな?
  17. 白内障手術の内容2 手術ベッドの上で看護婦が腕に血圧計、胸に心電図電極x3、人差し指に心拍計を付け、抗生物質の点滴を射つ。左耳に耳栓、頭にビニールキャップ、左眼周りを絆創膏で目張り。手術室に入る前に点眼した、麻酔目薬だが、ここでは、点眼でなく、じゃぶじゃぶと洗うように振りかける。
  18. 白内障手術の内容3 いよいよ手術。準備室から手術室に看護婦がベッドを押していく。執刀医、院長だが、と対面。眼振は、心配ないとのこと。点滴に鎮静剤を加える。眼上には、実態顕微鏡のような形の機器がぶら下がってる。名前と手術部位の確認をする。患者の自己申告だ。
  19. 白内障手術の内容4 左眼だけ空いた黒いカバーを顔面にかけ、眼の回りをめばり。消毒液をじゃぶじゃぶかけ、ガーゼで拭き取る作業を数回繰り返す。この消毒液は手術中いつもかけているようだった。手術中は、上の光を見ているように言われ、上から機械がゆっくり降りてきた。
  20. 白内障手術の内容5 書き忘れたが、眼を消毒液で洗う前に瞼を開いたままにする器具を左眼に装着する。否応なしに上が見えるのだ。 「眩しくなります」手術が始まった。眩しい光に慣れると、光が3つに別れて見えた。手術中は、これを見ていようと心に決めた。 なにやら眼にさわってる。
  21. 白内障手術の内容6 「ちょっと押される感じがします」医師の声がする。なにか、眼の内側に入ってきた!痛くはないが眼の中で動いている!あまり気持ち良いものではないが、眼前には、あの3つの光だけだ。でも、この3つの光が細かく動いている。キーンという甲高い音が聞こえる。
  22. 白内障手術の内容7 3つの光の動きが激しい。水晶体を超音波で破壊し、吸引してるらしい。長く感じたが3分は掛かってないだろう。痛くはないが、やはり気持ちの良い物ではない。甲高い音はやんで、また、眼の中で何かが動いている感じがする。今度は突然、3つの光が大きく上下左右に動きだす。
  23. 白内障手術の内容8 うわっ、さっきまでより気持ち悪い。圧迫感やグリグリ動く感じが強い。どうやら、眼内レンズをいれてるらしい。やめてほしいほど気持ち悪い。上下左右に動いていた3つの光が中心に集まったり、離れたり、大きくなったり、小さくなったりする。思わず指先がピクピク動いてしまう。
  24. 白内障手術の内容9 そうこうしているうちに3つの光が大きな1つの光になり、だんだん小さくなっていった。機械が離れていったのだ。終わったらしい。長く感じたが、3つの光が見え始めてから5分もたったのだろうか? 医師の「終わりましたよ。眼振も問題有りませんでした」の声と共に左眼が暗闇に
  25. 白内障手術の内容10 眼帯をされたのだった。目張りや黒いカバーは既に顔面から外され、準備室に看護婦がベッドを押していく。点滴、心電図電極、血圧計、心拍計をはずす。ヘッドキャップをはずす。まだ、病室の準備が出来ていないらしいので、準備室で待つことに。安静時間は一時間だそうだ。
  26. 白内障手術の内容11 準備室でボーッと仰向けで安静にしているうちに、入院病棟のナースが迎えに来た。歩いて個室に案内された。時刻は12じ過ぎ、10:40頃、手術準備室へむかったから、安静時間の一時間を引くと20分。着替えや準備等を引くと、正味10分位の手術時間かな? 以上手術メモ
  27. 検温 38℃、血圧 135 / 93 下が高いな。
  28. 37℃の間違いだ、 RT@kagaku_info: 検温 38℃、血圧 135 / 93 下が高いな。
  29. 妻が見舞いに来た。今日は来ない予定だったが。
  30. 今日の晩飯。 http://t.co/y9RqfB72
  31. これ、欲しいな! http://t.co/PZRXyPFe
  32. 薬飲むのを忘れてた。 http://t.co/T2AmFgbA
  33. もちろん、入院中も休肝日!
  34. 消灯時間だ。もう少し起きてるかな?
  35. さて、消灯時間も過ぎたし、寝ます。おやすみなさい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿