2011年9月25日日曜日

2011-09-24

  1. おはようござます。早く寝たから、早く目覚めた。息子から来てたメールに返信しなくては。
  2. 今日は東京マスターズ陸上選手権大会だ。走高跳は11:50。
  3. 光速超えるニュートリノというのは、ニュートリノの速度が真空中の光速度を上回っているなら凄いことだ。実は今までの光速度が誤りで、今回のニュートリノと同じ測定方法で、光速を検証したら、光速が速かったという結果が出たりして。http://t.co/AcPxNrML
  4. ちなみに水中など媒質中を通過する光子の速度は遅くなり、荷電粒子が媒質中の光速度を超えることは物理の世界では当たり前で、チェレンコフ放射がその好例。しかし今回のニュートリノ速度は真空の光速度を上回っているらしいから、それも当てはまらない。
  5. 他の機関によるCERNの実験の検証がまず重要だな。検証されれば、次に光速度の検証、そしてマイケルソン・モーリーの実験の検証だな。そもそも特殊相対論の光速度一定の原理はこの実験を説明するものとして導入されているから、現代の技術で精密な測定をする必要があるかもしれない。
  6. 相変わらず、一昨日の作業の筋肉痛が治らない。太ももと背筋。
  7. 駅に着いた。これから東京マスターズ陸上選手権大会の開催される国立競技場へ向けて出発だ。
  8. 三連休の真ん中なのに東京行きの特急が混んでいるのには驚いた。みんな週末フリー切符かなぁ。 
  9. もうすぐ上野だ。
  10. もうすぐ千駄ヶ谷
  11. 受付済ませた。そろそろ、アップでもするか、

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿